*仕事のやりがい*
お店の商品の魅力・こだわりがお客様との会話を通して伝わったと感じられたときに
やりがいを感じます。オゥ・ポワヴルに並ぶ商品は、旬の新鮮な食材を使用したものばかりです。
その月によってケーキ、一つ一つの魅力も変わっていきます。
そこには生産者さんの思いや作り手のこだわりがたくさん詰まっています。
その思いをより理解し、自分の言葉でお客様に伝えていけるのが販売員のやりがいにつながります。
*仕事で大事にしていること*
お客様の心に響く「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を大切にしています。
気持ちのよい挨拶はお客様との会話や笑顔につながります。
お店では毎日、発声練習や挨拶練習があり、そういった日々の積み重ねを大事にして
よりよい接客になるように心がけて仕事をしています。
*体験談*
入社して間もない頃の話ですが、ある男性のお客様がとても印象に残っています。
スーツを着た男性で、サブレのギフトを注文されました。
接客を通してお客様と会話を進めていく中で男性が「実は以前ここのお店のサブレを贈り物で頂きました。
あまりにもおいしくて包み紙をみてお店を調べて来ました。」
と満面の笑みで伝えてくださいました。
実際に私が作ったわけではないのですが、すごく誇らしく嬉しい気持ちになりました。
そんな出来事があり、お客様との会話(コミュニケーション)の大切さを感じました。
日々多くの方が来店されます。 その中で今の私の接客は正解だったのかなと
不安になることもあります。お客様によって言葉の受け取り方は様々です。
だからこそ普段からしっかりした言葉の選び方や伝え方を考え、よりよい接客につながるよう
日々努力し続けたいと思いました。
*入社を希望している方へのメッセージ*
オゥ・ポワヴルはお客様を大切にするだけでなく、働く一人一人が幸せになれるように日々考え、
変化していっています。
ぜひ私たちとその変化を楽しみ、一緒に成長していきましょう。